【期間限定】凡人のためのBreak Rule 2016 By 和佐大輔

成功者の共通ルーツを無料で公開!

GDTの法則(コピーライティング)

GDTの法則とは、マイケルフォーティンが提唱している。
人間が持つ欲求のレベルのことを指します。

このGDTの法則は人間の9つの欲求を3つのグループに分けて、
それぞれの欲求のレベルを「G⇒D⇒Tの順に強くなる」
とランク付けしています。

以下の9つの欲求を満たすものを人は欲する
それらの欲求に対して訴求することで人の感情を動かします。

では、解説していきます。

GDTの法則 G:Goal


Goalとは人間が目標とする事。
このGoalにはTime、Effort、Moneyの3つの欲求が含まれています。

Time:時間(時間をかけたくない)
Effort:努力(努力をしたくない)
Money:お金(お金を稼ぎたい・節約したい)


Time ⇒ 時間(時間をかけたくない、節約したい)

時間をかけないで結果を出したい、時間を有効に使いたいなど
時間についての欲求に対して言及していきます。

「コレをやれば時間が短縮できますよ」と言うと人は反応します。

「1冊10分を3日でマスター!」「たった30日で月収100万」
「1日15分で英語がマスター!」「7つの事をすれば稼げます」

みたいなことです。

とにかく時間を短縮、楽に、誰でも簡単に。
というフレーズや単語を使うと、GのTimeの部分を刺激出来ます。

Effort ⇒ 努力(努力したくない、労力をかけたくない)

人は努力をしたくなく、簡単に成果をあげたい生き物。
労力を減らしたい欲求に対して言及します。

ダイエットしたいけど運動も食事制限もなく痩せたい。
好き放題に食べてモデルさんみたいに細くなりたいと願うものなのです。

先ほどのTimeと合わせると

「このサプリを飲めば、たったの3日で簡単に痩せる事が出来ます。」

というコピーが出来上がります。

努力をしない、寝たままで、旅行に行ってる時に。
というフレーズや単語を使うと、GのEffortの部分を刺激出来ます。

Money ⇒ お金(お金を稼ぎたい、節約したい)

人は誰でもお金が欲しいものです。

だから「お金が稼げますよ」「お金が節約できますよ」
と言えば必ず心が反応します。

お金が稼げる、節約できる、
というフレーズや単語を使うと、GのEffortの部分を刺激出来ます。

このTime(時間をかけたくない)、Effort(努力したくない)、
Money(お金を稼ぎたい)の3つを組み合わせると。

「毎日30分で100万円を簡単に稼げる方法を知りたくないですか?」

というコピーが出来上がります。
ありきたりなコピーですが、欲望を刺激している例なのです。

GDTの法則 D:Desire


続いてはGoalよりも欲求の強いDesireです。
このDesireにはGreed、Lust、Confortの3つの欲求が含まれています。

Desire=欲望の事です。

Greed:富や名誉、貪欲さ
Lust:美、性的なもの
Confort:快適性、悩みや苦痛がない状態


Greed ⇒ 富、名声、貪欲さ

人間の欲望には制限がありません。

「もっとお金が欲しい」
「もっと名誉が欲しい」
「もっと○○になりたい」

という欲望を持っています。

月収100万欲しい、年収1億円稼ぎたい、部下が100人欲しい、
社長となって天辺からの景色を眺めたい、偉くなりたい。

この富や名声に、貪欲さついて言及すると、
DのGreedの部分を刺激することが出来ます。

Lust ⇒ 美、性的なもの

美しいもの、性的なものに対する欲望の事です。

「モテたい」
「美しくなりたい」
「彼氏・彼女が欲しい」

と言った美や性に関する欲望です。

城咲仁のモテる男養成講座『今からモテにいくぞ!』

スーパー会話テンプレート~決まったセリフを言うだけで、かわいい女の子の感情を刺激し発情させ、自分から離れられないほどに心を開かせる会話術

いつでも、どこでも、片手間バストアップ!『バストアップラボ』

こういったモノですね。

この愛、美、性について言及すると、
DのLustの部分を刺激することが出来ます。

Comfort ⇒ 快適性、悩みや苦痛のない状態

快適な状態にありたいという欲求です。

「お金の悩みがなくなる」
「時間の束縛がなくなる」
「会社に行かなくて(働かなくて)いい」

という、悩みや、苦痛、心配事から解放されたい欲求です。

お金を稼げるようになってお金の悩みもなくなった、
それと同時に時間も自由になって会社に行かなくていい。

この快適性、悩みや苦痛のない状態について言及すると、
DのComfortの部分を刺激することが出来ます。

このGreed(富、名声)、Lust(美、性的なもの)、
Comfort(快適性)の3つを組み合わせると

「お金を稼げるようになれば、会社に行く必要はもはやありません。
今まで働いていた会社の同僚や上司から羨む目で見られ、
異性からもモテるようになり人生薔薇色になれます。」

みたいな、ちょっとイヤらしいコピーが出来上がります。

イヤらしいのは、人間の欲望を刺激しているからで、
心の奥底では「こんなウハウハな人生になりたい」と願うものです。

そこを刺激するのがDの部分になります。

GDTの法則 T:Teazer


GDTの中で最も強い欲望がこの“T”になります。
このTeazerにはScarcity、Curiousty、Controvesyの3つの欲求が含れます。

Scarcity:希少性
Curiousty:興味
Controvesy:反社会性


Scarcity ⇒ 希少性

珍しい(レア)、人数限定、希少価値が高いものなど
希少性のあるものを人は欲しがります。

「○月○日までの限定販売!」「世界で5つしかない!」
「この美容液の成分は○から1滴しか取れない~」「限定○個!」

よく、スーパーの特売セールなんかで

「卵お1人2つまで朝10時から1パック10円!」

これなんか特に希少性を刺激するコピーと言えます。

この希少性について言及すると、
TのScarcityの部分を刺激することが出来ます。

Curiosity ⇒ 好奇心、興味

好奇心や興味をそそるものに人は強く反応します。

「ブサイクなのに彼女10人!モテる極意とは!?」
「この化粧水を塗れば10歳若返ります。その魔法の化粧水とは!?」
「この商品を買えば、あなたは1週間後に億万長者になれるのです!」

と、見込み客が「えっ!?何それ!?」と思う好奇心・興味を刺激します。

興味をそそるものは人は欲しくなるのが心理と言えます。

この好奇心、興味について言及すると、
TのCuriosityの部分を刺激することが出来ます。

Controversy ⇒ 反社会性

ドキッとする事や、「こんな事言っていいの?」という
今までの常識をひっくり返してしまう「商品」や「過激な言葉」を指し、
常識の枠から外れたものの事を言います。

「顔中ニキビだらけでも、明日には治ります!」
「1週間後には10キロ痩せれる方法を教えます!」
「元暴走族がヒルズ族になった7つの方法とは!!」

など、聞いた人が「ウソでしょ?」と思ってしまうようなものがいいです。

人は反社会的なものに暗に憧れを抱いくので、
反社会的なものに人は興味をそそられてしまうものです。

漫画なんかも反社会性の賜物ですね。
僕が好きなドラゴンボールなんか、空を飛んだり、カメハメ派を打ったり。

そんな人に向けて
「あなたも舞空術(空を飛ぶ方法)を学んでみませんか?」
と、一言言えば注文は殺到するでしょう。

ドラゴンボールを知らない人からしても「えっ?飛べんの?」と、
Controversyが刺激されます。

※嘘はいけません。

この反社会性について言及すると、
TのControversyの部分を刺激することが出来ます。

以上GDTの法則でした。

Greed

Time:時間をかけたくない
Effort:努力したくない
Money:お金を稼ぎたい、節約したい

Desire

Greed:富、名声が欲しい
Lust:美、性的な欲求を満たしたい
Comefort:悩みや苦痛のない快適な状態になりたい

Teaser

Scarcity:希少性のあるものが欲しい
Curiosity:好奇心、興味をひくものが欲しい
Controversy:反社会的なものに憧れを抱く


G → D → T
という順にどんどん欲求が強くなっていきます。

人の心を動かすためには、
これらの9つのうち少しでも多くの要素を盛り込むことが重要です。

このGDTの法則を正しく応用できるかできないかで、
実際の営業でも情報販売でもアフィリエイトでも広告でも、
売上は大きく違ってきます。

売れている商品を分析するとちゃんとGDTを押さえているものです。
ここが分かっていれば、どんな商品でも売れるようになります。

QUESTの型と併用すればさらに効果が増します。

⇒コピーライティングの教科書といえばネットビジネス大百科!





このブログを少しでも楽しんで頂けたら、
応援ポチを1日1回していただけると嬉しいです^^

⇒石井ちゃんは今何位?

石井ちゃんのビジネス論を無料で公開中

毎月40~50万円の副収入をほったらかし(且つ安定的に)で稼ぎ、 時間に束縛されない自由な暮らしを手に入れたいと願うなら…

176,714円176,714円

あなたのライフスタイルが180℃変わる実践型ノウハウを限定配信中です。
全てを"無料"で公開してるので、是非ご覧になってください。

14000

※読者限定プレゼント企画も毎月開催中です。



最新無料ビジネス情報

  1. 17歳から10年連続1億円稼ぎ続ける男の秘密

    高校中退、元ニートで、17歳で起業して、わずか1年で年商1億円達成した秘密を暴露。

    ↓↓↓

  2. 年間6000万を稼ぎ続ける裏ロジックを無料公開

    年間6000万を稼ぎ続け、1700名の資産を10倍にし不労所得を実現する業界最高峰プログラムです。

    ↓↓↓

  3. 自由な人生を手にいれる教科書

    たった1人で3億円稼ぎ、20代でセミリタイヤ、雇われない生き方のすすめがここにある。

    ↓↓↓

「自由」を手に入れる為の徹底強化講座

14000


【期間限定】特別ボーナスコンテンツプレゼント中!

データ
14000

               

コメントを残す

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.