【期間限定】凡人のためのBreak Rule 2016 By 和佐大輔

成功者の共通ルーツを無料で公開!

はだしのゲン閲覧制限&風立ちぬから生き方・あり方を考えてみる。

どうも、石井です。

閲覧制限について色々騒がれていますが。
「はだしのゲン」…この漫画を知っていますか?

僕が小学生の頃、
この漫画は学校でも大人気漫画の1つでした。

図書館に置いてあって休み時間に借りに行くのですが。

いっつもない(笑)

何巻迄あるのか明確に覚えていませんが。
1巻、5、6巻、8、9巻とか間がちょくちょく無くて。

物語が断片的にしか覚えてない。
何となくでストーリーは記憶に残ってる感じです。

小学生の頃に読んだ「はだしのゲン」は“面白い漫画”でした。
大人になってからは時代背景など深く捉えられますが。

子供の頃は。

「へぇ~、何かドロドロしてる…こわっ…てか非国民やばい!」

と、学校で的ハズレな事をやった奴には

「非国民めっ!!」

と、はだしのゲン流の虐めがあった程です(笑)

うーん、ぶっちゃっけ小学生の段階で、
あの漫画の意図を汲み取るのは難しいんじゃないでしょうか。

正直、原爆の恐ろしさとか怖さ、僕もそうですけど。
リアルな体験をしないと本当の恐ろしさはわかりませんよね。

東北大震災は僕も体験したので「恐ろしい」という感覚はありますが。

やはり、その時代時代のリアルな描写が書かれているものは、
残しておくべきなんじゃないかと思うわけです。

「過激な表現」「天皇への侮辱」等、様々な問題点が上げられていますが。

「時代」を感じるじゃないですか?

「過激な表現」「天皇への侮辱」があって、原爆があって、
非国民は除者扱いされて…そんな時代があった。

これが一番大事な要素だと思うんですよ。僕は。

小学校レベルの知識の子供が読んで吟味し、趣旨を理解出来るのか?

なんて

どうでもいいんです。

そういった「歴史・時代」がある。
この価値観を共有する事が一番重要であり。

今までまかり通ってきた本に
「今更」いちゃもん付けんじゃねーよって思います。

はだしのゲンは「子供でも読める歴史本」。
なぜ戦争に至ったのか?原爆の恐怖とは?

などを考える為の啓蒙的書籍だと思います。

歴史観というのは、人それぞれの思想を自ら考え、学び。
色んな事に触れ、感じる事で創り上げていくもの。

はだしのゲンを読んだ子供が「天皇へ侮辱」なんてするわけがない(笑)

むしろ、今の子供や僕ら世代というのはほぼほぼ
「天皇に興味がない」状態です。

当然、当時のアメリカ愚行などは批判されるべき対象ですが。

それを見た子供が…
「アメリカなんてぶっつぶしてやる!!」なんて思うわけがない(苦笑)

「この時代はこんな生き方・在り方だったんだー。へぇ~。」

ぐらいにしか思いませんよ。

歴史って、価値や思考の形成要素の1つじゃないですか?
それすらも伏せて平和大国を偽装しようとする…

一体何なんだ…この国は(笑)

当時の戦争に至った理由や戦争が行われると国民や日本はどうなるか?

を知れる歴史的資料じゃないですか。

しかも、漫画で子供にも読みやすい。

勿論、僕は原爆の威力がわからないし、
当時の戦争の背景もわからない。

でも、はだしのゲンがあったから「何となく」、
原爆の怖さ、戦争の怖さなど学べた。

色んな意味で面白い漫画だった。
これが素直な感想です。



今、流行っているジブリ映画の「風立ちぬ」

こちらも喫煙に付いて騒がれてますね。

喫煙が促進するだの何だの…

映画や小説、漫画の作品の中で、
一々これらを気にしていたら、創作活動なんてできやしません。

ちなみに禁煙学会が「風立ちぬ」に対して要望書を出したのは、
製作者が宮崎監督というビッグネームだからという点もあるらしく。

国民的とも言える人気を誇るジブリに対して、
真っ正面から要望書を出せば、ネット社会での炎上は必至はもちろん。

新聞やテレビなど従来型メディアも興味を示して取り上げる。
禁煙学会の存在を強烈にアピールできる機会だったのではないか…。

という点ですが…。

どうでもいい。

最近の日本人は色々と細かすぎる!!(一部ですが)

まあ、人それぞれ捉え方が違うので「答え」なんてないんですがね。

これをネットビジネスに置き換えるならば。

情報商材を「詐欺」と思う人もいるし。
「正義(正しい、間違いない)」だという人もいる。

受け取り方は人によって様々。

結局は自分がどう捉えるか?
その捉えた事を、どう生かせるのか?

の部分が重要なわけです。

僕はネットビジネスや情報商材を買って、
実際に行動してみてお金を生み出す事に成功したから。

僕は「正義」だって思って、今もやってます。

お金が稼げたという結果が出たから。

僕の知識や情報を知ってくれて、感謝してくれる人も沢山いるし。
逆に何処かで妬んだり、2チャンに書く人もそのうち出てくるだろう。

まあ、それはそれで仕方ない。

だってそれが「人」なんだから。

人は分かり合えないと思う。
でも、分かり合えるように出来ると思う。

仲間やチームって、100%全て受け入れるわけじゃないですよね?
仲間やチームだから「俺はお前のそこ(性格とか)が嫌い!」とズバッって言えるわけです。

理解出来ないんですよ。結局。
でも、共有する事は出来る。

だから。

一度の人生なんだから、失敗しても成功しても。
悔いのないように「やりたい事をやる」ようにした方がいいんです。

特に今はその「やりたい事をやる」事が平然と叶ってしまう、
アホみたいな時代です。

原爆で被害を受けた人、戦争で戦ってくれた人達が、
今の僕らの環境を作りあげてくれたんです。

あの時代には生きる事しか出来なかった。

でも、今は自由に生きれる時代になっている。

だからこそ。

自分が「正しい」と判断したことは真っ直ぐ向かいあうべきです。

別に情報商材に1万や2万使ってもいいじゃないですか。
それが人生を変える投資になるかもしれないんだし。

飲み会やオモチャやゲームの何の生産性も生み出さない、
娯楽にお金を使って「今」を楽しむより。

人生を変える投資をして「未来」を変える努力をした方がいいでしょ?

じゃないと、こういった業界に興味を持ちません。

もっと、素直になっていいんじゃないでしょうか?
何事も。

20世紀はコーポレートの時代
21世紀は個の時代

この時代の流れに追いつく方が強者となれます。

ちょっと最後まとまりないですが。汗
また、改めて書きたいなと思います。

では、今日はこの辺りで。





このブログを少しでも楽しんで頂けたら、
応援ポチを1日1回していただけると嬉しいです^^

⇒石井ちゃんは今何位?

石井ちゃんのビジネス論を無料で公開中

毎月40~50万円の副収入をほったらかし(且つ安定的に)で稼ぎ、 時間に束縛されない自由な暮らしを手に入れたいと願うなら…

176,714円176,714円

あなたのライフスタイルが180℃変わる実践型ノウハウを限定配信中です。
全てを"無料"で公開してるので、是非ご覧になってください。

14000

※読者限定プレゼント企画も毎月開催中です。



最新無料ビジネス情報

  1. 17歳から10年連続1億円稼ぎ続ける男の秘密

    高校中退、元ニートで、17歳で起業して、わずか1年で年商1億円達成した秘密を暴露。

    ↓↓↓

  2. 年間6000万を稼ぎ続ける裏ロジックを無料公開

    年間6000万を稼ぎ続け、1700名の資産を10倍にし不労所得を実現する業界最高峰プログラムです。

    ↓↓↓

  3. 自由な人生を手にいれる教科書

    たった1人で3億円稼ぎ、20代でセミリタイヤ、雇われない生き方のすすめがここにある。

    ↓↓↓

「自由」を手に入れる為の徹底強化講座

14000


【期間限定】特別ボーナスコンテンツプレゼント中!

データ
14000

               

“はだしのゲン閲覧制限&風立ちぬから生き方・あり方を考えてみる。” への1件のフィードバック

  1. トク☆オタ より:

    はじめまして。
    トク☆オタと申します。

    >別に情報商材に1万や2万使ってもいいじゃないですか。
     それが人生を変える投資になるかもしれないんだし。

    そうなんですよね。

    最近やっとそれが分かってきました。

    稼ぐには投資が必要なんですよね。

    数千円、数万円すら投資できない人は数十円を稼ぐことだって出来ないって言いますからね。

    記事ありがとうございました。

    応援していきます!!

コメントを残す

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.