【期間限定】凡人のためのBreak Rule 2016 By 和佐大輔

成功者の共通ルーツを無料で公開!

効果的なコピーライティングを書く為に必要な3つの基本要素

dd5cff6b7b51ab0926ddfa85a5c0b4a0コピーライティングの3つの基本要素

1・1 Messeage 1 Market 1 Outcome
2・誰に向けてセールスレターを書くのか
・好きな人(恋人、旦那、嫁)
・親、子供
・自分自身に対して書く
3・読み手が普段使う単語・フレーズを使って書く

この3つはレターを書く時の基礎要素です。

1・Messeage 1Market 1Outcome

これについてはブログやサイトのテーマ・ジャンルが、
しっかり決まっていれば問題ありません。

問題ないというのは、テーマ・ジャンルがしっかり決まっていれば。
1Messeage 1Market 1Outcomeが抑えられるからです。

テーマ(1Messeage)、ジャンル(1Market)。
1Outcomeもテーマ・ジャンルに沿った商品になります。

もし、これが違う状態になっているのであれば、
それはテーマ・ジャンル設定がブレているという事です。

「アフィリエイトで稼ぐブログ!」

内容:FX、オークション

これでは、見る方も何を学べばいいかわからないし。
発信する方も迷いますよね。

なので、テーマ、ジャンル以外の情報発信は控えた方がいいのです。

ただ、ブログやメルマガとなると、
1ページ・1メールで相手に伝えたい事を伝えなければいけません。

特にメールの場合はめちゃくちゃ長くなってしまうと、
読む方も大変になるので、余分な話は極力してはいけません。

読み手は。

誰に対して言われているのか、
どんな内容を言われているのか、
どっちに行けばいいのか

と、迷って頭が混乱してしまいます。

混乱するとお客さんはその場から逃げ出します。
そうなると。

メルマガも読まれなくなってしまうし、
ブログにも来なくなってしまいます。

これは絶対に避けなければいけません。

なので、僕らは。

メールもブログもセールスレター全て読んで欲しいので、
1Messeage 1Market 1Outcomeを徹底していきましょう。

メルマガでも「今日は~、A~、B~、C~」と書いたら、
相手に対してメッセージが伝わりません。

しっかり1つのメッセージを、1人の読者に伝えきる。

この構成は必ず徹底しましょう。

もし、どうしても伝えたい事があるのであれば。

1・○○■■
2・○○■■
3・○○■■

と、テーマを分けて解説していきましょう。

僕も話題を変える時はこの方法を使いますが。

テーマを入れる際も、
必ず関連性を持たせるようにしましょう。

1.アフィリエイトについて話ます。
2.次にオークションについて話します。
3.メルマガについて話ます。

ではー!!

なんて言っても「はっ?何やればいいの?」っと頭が混乱しますから。
絶対厳禁です。テーマを増やすとしても。

1.ネットビジネスをやる意味
2.その中でアフィリエイトがいい理由
3.その中でブログメルマガアフィリがお勧めな理由

と、関連性のある話をして下さい。
もし、どうしても違う話をしたい場合は。

・違うページを用意する
・2回に分けて送る

など、読み手がスムーズに読みやすいように、
1Messeage 1Market 1Outcomeを意識して下さい。

2・誰に向けてレターを書くのか

大百科では好きな人、親、子供、自分に対して書くと書いてありますが。

これも、あまり小難しく考えないで平気です。

むしろ、

“不快がない文章+自分の世界観”

のバランスが大事です。

不快がないというのは字の通りで、
普通に相手が気分を害さない程度で問題ありません。

上から目線、慣れ慣れしい等、こういったのも違います。

相手が読んでいて不快な想いをしないような文章を書きましょう。
まあ、普通に書けば問題ないと思います。

そして、僕が大事だと思っているのが“世界観”です。

例えば。

「きょうわぁ、アフィにてついてはなしますぅ~」
「今日は、アフィについて話ますー!!!」
「今日は、アフィについて話ます(*^_^*) 」
「きょうは、アフィについて話ま~す☆彡」
「今日は、アフィについて話します。」

(アフィ→アフィリエイト)

どうでしょう?

この5つの文章からでも読み手として、
受け取る印象や情報が違うと思いませんか?

文章って顔が見えない以上、
相手が勝手にあなたのイメージを決めつけてしまいます。

だから、文章の字体や雰囲気は

「あなたが見られたい自分/世界観」

を出すようにしていきましょう。

僕は音声を取って配布しているので。

その音声から文章越しに、
イメージや言葉の雰囲気が伝わっているかもしれませんが。

音声も動画も何もない人は、文章1つで勝負しないといけません。

そして、読者はあなたのイメージを文章のみで決めてしまうのです。

だから、文章の雰囲気やキャラはコロコロ変えない方がいいです。

「キャラクターを作る(見られたい自分/世界観)」

これを徹底していきましょう。

じゃあ、具体的にどうすれば、
キャラクターや世界観を作れるかって事ですが。

まず、第一に自分の「主観・主張・考え方」を話します。

これは基本です。

あなたのブログやメルマガなんですから。
自分自身の考えや主張を伝えて下さい。

これでキャラクター完成度50%です。

そして、残り、50%を入れれば、
「見られたいキャラクター(世界観)」が作れます。

その方法というのが、色んな人の文章をリサーチして。

“なりたい世界観を作っている人の文章を真似る”

という方法です。

例えば、あなたが。

「この人の文章はいつも魅力的だな」
「心が動く文章を書くなこの人は」
「いつもこの人のメルマガはワクワクする」

と、思ったり感じたりする人の文章を直接真似る事で、
自然とのそのキャラクターに近づく事が出来ます。

キムタクが着ている洋服を買って、
キムタクになりきる。

これと似たような感覚。

「なりたい自分」「ありたい自分」を、
複合的に作っていくのが一番効率的で都合がいいです。

そこに自分の世界観を投影する事でオリジナリティが出ます。

僕だって本当は

「今日、コンビニでCCレモン買ったら、
店員がね『暖めますか?』って言ってきたんだよ?(笑)
マジウケるでしょ?」

みたいな超フランクメールを打ちたい所ですが。

こんなの読者全員に打ったら一気に解除されるだろうし、
色々と怖いわけですよ(笑)

だから、僕は自分が尊敬出来る人、好きな人の文章を真似て、
今の文体や文節含め、今の文章雰囲気になったという感じです。

僕らネット起業家は文章のイメージって大切な要素です。
なんたって文章で勝負しなければいけないのですから。

かといって綺麗な文章や、丁寧過ぎるのも、僕個人はあまり好きじゃないです。

ただでさえネットは顔も姿も見えない空間なのに、
綺麗過ぎる文章や丁寧過ぎる文章だと、僕は少し一歩引いてしまいます。

少し崩したぐらいの方が、メールも来やすいと思います。
距離が近い感じとでも言いますか。

固くなりすぎると逆に距離が開いてしまうかなと。

まあ、これは人それぞれの好き嫌いがあるので。

好みの問題かなとも思うので、あまり深く考えなくていいかなとも。

“基本要素+自分の世界観+モデルとなる人”

これを意識していけば問題ありません。

3・読み手が使う単語・フレーズを使う

これについては上記のと変わりません。

ただ、注意点として。

最初からテクニカルターム(専門用語)を、
羅列しないようにしていきましょう。

ステップメールを使えば、毎日教育されていくので、
徐々に徐々に専門用語を入れていくのは良いです。

それかブログなどに専門用語をまとめたページを作るといいですね。

「わからない事はコチラのページから確認下さい」

と、専門用語ページに飛ばせば、それだけで。

「おぉ…何か凄い色々書いてある…」

と、ブランディングの一環にもなります。

メルマガ登録する人でも、専門知識がある人、
全くの初心者と幅広い層が来ますが。

まずは、初心者目線で書いていけば間違いありません。

慣れてきたら、初心者用、中級者用、上級者用の、
コンテンツの出し方がわかってくると思うので。

まずは、初心者をターゲットにした、
読み手の単語、テクニカルタームを混ぜて。

読み手がスムーズにストレスがなく読める文章を書けばOKです。

以上が「コピーライティングの3つの基本要素」でした。

コピーライティングの王道教材はコレ!!





このブログを少しでも楽しんで頂けたら、
応援ポチを1日1回していただけると嬉しいです^^

⇒石井ちゃんは今何位?

石井ちゃんのビジネス論を無料で公開中

毎月40~50万円の副収入をほったらかし(且つ安定的に)で稼ぎ、 時間に束縛されない自由な暮らしを手に入れたいと願うなら…

176,714円176,714円

あなたのライフスタイルが180℃変わる実践型ノウハウを限定配信中です。
全てを"無料"で公開してるので、是非ご覧になってください。

14000

※読者限定プレゼント企画も毎月開催中です。



最新無料ビジネス情報

  1. 17歳から10年連続1億円稼ぎ続ける男の秘密

    高校中退、元ニートで、17歳で起業して、わずか1年で年商1億円達成した秘密を暴露。

    ↓↓↓

  2. 年間6000万を稼ぎ続ける裏ロジックを無料公開

    年間6000万を稼ぎ続け、1700名の資産を10倍にし不労所得を実現する業界最高峰プログラムです。

    ↓↓↓

  3. 自由な人生を手にいれる教科書

    たった1人で3億円稼ぎ、20代でセミリタイヤ、雇われない生き方のすすめがここにある。

    ↓↓↓

「自由」を手に入れる為の徹底強化講座

14000


【期間限定】特別ボーナスコンテンツプレゼント中!

データ
14000

               

“効果的なコピーライティングを書く為に必要な3つの基本要素” への1件のフィードバック

  1. 伊東 忍 より:

    こんにちは伊東 忍と申します。
    記事読ませていただきました。
    文章で世界観を作るのって大切なんですね
    参考になりました
    今後に生かそうと思います。
    応援 ぽち

コメントを残す

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.