【期間限定】凡人のためのBreak Rule 2016 By 和佐大輔

成功者の共通ルーツを無料で公開!

ドラえもんは最強のビジネスマン!?・○○から学ぶビジネス Vol.1

どうも、こんばんは。
石井です。

プロフィールの写真変えてみました。
六本木ヒルズをバックにバック姿を激写です。



ちょっと怪しげな雰囲気もあり
哀愁ある背中をカメラマンに撮ってもらって
ご満悦です。

いいですね、この写真(笑)

木坂さんをちょっとパクらせて貰った感じですね。
怪しげな雰囲気が最高です。


はい、では今日から始まる新シリーズ。
(今までシリーズ化はなかったが)

「○○から学ぶビジネスシリーズ」

この、○○に入るのはアニメとか映画とか
ドラマとかテレビとか…まあ、何でもですね。

身近にあるものや風景からビジネスを学ぶ
創造的シリーズとでも名づけましょうか。

色んな視点で物事を捉える事ってとても大事な事だと思っていて。

偏った意見って脳のイノベーションを退化させてしまうよな、と
思っています。

誰でも“固定観念”ってあると思いますが。

新しい事にチャレンジする事で今までにない領域に
ぶつかる事が出来るようになります。

それは、言い換えれば

「今までの自分にない歴史を刻む」

旅行や、初めて行く場所に行くと脳がワクワクする感覚って、
あると思うんですけど。

あれが人間としての進化を極限までに成長させていると思います。
そして、新しい閃きや、思考が生まれるわけです。

それが新たなビジネスチャンスにもなるわけであって。
常に様々な事に対して、経験して適応できるようになれば
将来素敵な大人にもなれるし。

魅力がある人間になれると思います。

って、事で。

そんな自分に対してのチャレンジでもある
この「○○から学ぶビジネスシリーズ」。

多分、回数を重ねれば重ねる程大変なものに
なっていくんではないかと思いますが。

回数を重ねた分だけ自分のイノベーション力は
とてつもない状態になっていると思うので

書き続けます。
はい。



栄えある第1回目はドラえもんの登場です。

国民的アニメ、ドラえもんはご存知ですよね?

ビジネスをしていく上でドラえもんっていうのは、
最強ビジネスマンだと思っています。

それは何故か?

ビジネスというものは「価値と価値の交換」にあたり、
価値と価値の交換の値を「お金」という通貨を支払う事で成り立つものです。

ビジネスが成り立つ唯一の条件は、「お互いが得をしている事」
どちらかが損をしていたら、それは詐欺です。

「これをあげるから(してあげるから)、あなたのお金をくれ」

という提案がビジネスの本質なわけですね。
今、この世の全ての商売がこの形になっているはずです。


「お客さんが欲しいものを提供する」

お客さんがいらないものを押し付けて売ってしまった場合
そのお客さんは二度とあなたからモノを買わないかもしれないし
リピーターになる事は、ほぼほぼ皆無です。

自分が売りたいものを売ったら、それは価値の提供ではなく
価値の押し付け・押し売りと言えます。
(最近のネットビジネスやってる人はこのタイプが本当に多い!!)

その点、ドラえもんは常にのび太君の悩みに合った
道具(商品)を提供しています。



お客さん(のび太)の切実な悩みを解消する道具(商品)を提供して、
最後にはお互いにハッピーな状態になっています。

お金のやり取りはしていませんが。
(変わりにどら焼き?)

もし、ドラえもんが道具をお金で売ろうものなら
のび太は借金してでもその道具を買うでしょう。

何故なら、その道具が「悩みを救うモノ」だからです。

むしろ、アメリカですら国の財政を全てはたくぐらいに
「もしもBOX」などが喉から手が出る程、欲しいわけです(苦笑)

ドラえもんは提案先を間違えているぐらいですね。
相手を選べば「お金がな~い」なんて言えない程の、
価値を持ったロボットですから。

まあ、アニメなので深く言及はしません(笑)


何が、一番大事かっていうと。
ビジネスの本質を語る上でドラえもんの

「悩みを解決する商品の提案」

というのは、ビジネス上最強なんです。

よく、砂漠で水を売ると言われますが、
ドラエもんもこの状態と同じというわけです。

必要な人に商品を提供してあげる事が出来れば
それは感謝され、人の助けになるからです。

一方的に商品を売るのでは
やはり、お互いにとっても嫌な気分になるし

長く良い付き合いをしていくには
価値に見合った「何か」を提供しないといけないんですね。

その「何か」とはモノでもいいでし。
情報でもいい。
手紙でもいいし。

悩みを解決する事でビジネスが成り立つのが最強の法則ですね。
なのでドラえもんを見習うと。

ドラえもんが銭ゲバに変身したら、
大富豪になれますね。

あーいった、純粋は心を小さい頃は持っていましたが。
こう大人になってみると色んな視点でアニメも見れるように
なります(苦笑)

こういったのも、物事を違った観点で見れるので
オススメですよ。

閃きこそ最大のビジネスであると思っていますから。
ではではー!!





このブログを少しでも楽しんで頂けたら、
応援ポチを1日1回していただけると嬉しいです^^

⇒石井ちゃんは今何位?

石井ちゃんのビジネス論を無料で公開中

毎月40~50万円の副収入をほったらかし(且つ安定的に)で稼ぎ、 時間に束縛されない自由な暮らしを手に入れたいと願うなら…

176,714円176,714円

あなたのライフスタイルが180℃変わる実践型ノウハウを限定配信中です。
全てを"無料"で公開してるので、是非ご覧になってください。

14000

※読者限定プレゼント企画も毎月開催中です。



最新無料ビジネス情報

  1. 17歳から10年連続1億円稼ぎ続ける男の秘密

    高校中退、元ニートで、17歳で起業して、わずか1年で年商1億円達成した秘密を暴露。

    ↓↓↓

  2. 年間6000万を稼ぎ続ける裏ロジックを無料公開

    年間6000万を稼ぎ続け、1700名の資産を10倍にし不労所得を実現する業界最高峰プログラムです。

    ↓↓↓

  3. 自由な人生を手にいれる教科書

    たった1人で3億円稼ぎ、20代でセミリタイヤ、雇われない生き方のすすめがここにある。

    ↓↓↓

「自由」を手に入れる為の徹底強化講座

14000


【期間限定】特別ボーナスコンテンツプレゼント中!

データ
14000

               

コメントを残す

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.